身の丈にあった毎日を送りたい。

26歳独り身OL。身の丈にあった毎日を送りたい。

心の防御力を上げてみる。

 

最近発見したのは、心の防御力を高めることをちゃんとしていれば、耐えられることっていっぱいあるんだなということです。

例えば、職場でクレーマーと遭遇したとき。

自分がちゃんと心に余裕があれば、窓口で散々怒鳴られてもそれほど苦痛に感じないことに驚きました。

まあ、もちろん多少は嫌ですが。それでも、何日もそのことを引きずったり夢に見たりすることなく、その日の午後には忘れてるようなことが増えてきました。

 

外からの苦痛に耐える力。

へこまされても元に戻る力。

心の防御力と書いたのはそんな理由ですが、これが結構侮れない。

調子が悪かったり睡眠不足だったりして防御力がないと多少のことでべこべこになるメンタルが、ちゃんと調子を整えれば防御力が上がるんです。

RPGみたいに目に見えるステータスは無いんですが、実感として今確かに防御力上がってる…!と感じる時はあります。

ちなみにわたしが心の防御力をあげるのに必要なのは、

①綺麗な部屋

②8時間睡眠

③美味しいごはん

④身なりを整える

⑤好きな本や漫画や映画を摂取する

辺りです。

最近改善してみたのは8時間睡眠。夜9時にベッドに入ってみました。

それだけでも心の防御力上がってる!って次の日思ったので、やっぱり人間の基礎としてキチンとした生活は大事らしいです。

ということで、また明日も戦うために、今日もしっかり防御力上げに行きます。

でも出来ればクレーマーには会いたくないです。

おやすみなさい。