
身の丈にあった毎日を送りたい。

26歳独り身OL。身の丈にあった毎日を送りたい。

食欲とストレス。

脂肪

 

「食べたい」って気持ちを我慢するのってどうしてこうストレスなんでしょうか。

なるべくならストレスを感じずにのんびり生きていきたいと思いつつ、体重も気になる今日この頃。

この一年で5キロ増量しました。

ありのままを公開すれば、158センチ。55.5キロ。世間様に公開していい体重では決していないことはわかっています。

身の丈にあった体重、に、ならなければ。

 

口に入れるものを吟味すること。本当に食べたいものを、美しく飾り付けて心を満足させて食べること。罪悪感ではなく、おいしいと思って食べること。

断捨離でダイエットするときの基本を思い出しつつ、過ごしてはいるんですが、お腹が減るときはそんなこと一気に頭から吹き飛んでしまいます。

空腹感に耐えなきゃ、と思う反面、なんでこんなことでストレスを抱えているんだろうな……と物悲しくなります。

食べたいと思うことがストレスで、食べてしまってからも罪悪感というストレスを感じる。そんな現状になんだかなあと思ってしまいます。

自分をコントロールして適量をちゃんと満足して食べられるように、日々の食事を大事に。ストレスを感じたらここで少しだけ愚痴を吐き出していこうと思います。

今日もよろしくお願いします。