身の丈にあった毎日を送りたい。

26歳独り身OL。身の丈にあった毎日を送りたい。

27歳の失恋

いつの間にか27歳になっていたし、想いを告げた相手にはごめんねと謝られた。 馬鹿みたい。 結婚とか、恋愛とか、上手に出来なくて嫌になることばっかりです。 髪でも切ろうかなって、こんな梅雨の最中に思います。明日は晴れると良いな。

コーラルピンクのチークが合わなくなってきた。

女性の顔色を左右する最後の砦、チークさんにはお化粧を始めた大学生のときから長年お世話になってきました。20代前半でヘビロテしていたのはコフレドールのスマイルアップチークス。ピンクからオレンジ、ローズといろんな色味で、限定色で、お世話になり…

元彼が2ndシングルを発売してた。

百年の恋が冷める瞬間って本当にあるんだな、と思いました。 百年の恋、だったかは分かりませんが、中学生の頃から想い続けて10年以上はわたしの心の真ん中に居座っていた人でした。 大学の時に告白して付き合って、手も繋がないまま振られたことで軽く精…

眠れない夜の独り言。

明日もお仕事なんですが、いやもうなんか眠れなくて、どうしたものかと。 眠いなーという感覚はあって、頭もぼんやりしているんですが、ベッドに入って早5時間。そろそろ羊を数えるのも瞑想するのも飽きてきました。 昨日もちょっと寝るのに時間がかかった…

汚部屋を断捨離したときの記録

(注 汚い部屋の写真です) うっわぁ……と今なら思うこの、かつての惨状。 まぁ、これはこんまりさんの方法で服を集めた時の物なので片付け途中ではあるんですが……。 いやでも普通に汚いときはこんな中で生活してたな、と自分のことながらおぞましい限りです…

牛乳パックを、開くのが嫌いでした。

牛乳をよく飲むのに、牛乳パックを洗って開くという作業が嫌いでした。 ハサミを持って切り開けば、ハサミを取り出すのも含めて30秒もかからないのに、何故かとても面倒くさい。 本当に面倒くさい。出来るなら切り開きたくないけど、切り開いてリサイクル…

ドタバタの結婚式

横浜で結婚式するから来て!と言われた長野県民ですが、準備が甘くてそりゃもうドタバタな朝を迎えてしまいました…反省。 3つほど失敗したので自戒を込めてここに書いておこうと思います。 ①当日の朝ご祝儀袋を書き損じる これはもうお馬鹿すぎて…。恥ずか…

新しい冬服

冬になって、何故か合コンとか誘われたりオフ会に参加することになったり、急激なよそ行き服の出番の連続にくたびれた冬服が悲鳴を上げました。 それはそうか…去年からヘビーローテーションだもんなぁ…と思いつつ新しい冬服を探してうろうろしてます。 今日…

親知らずが痛い。

どうも週末から親知らずが痛み出して、だんだん痛みが増して来た月曜日です。 普通にしてても痛い。物を食べても話しても痛い。歯茎もほっぺも痛い。頭もつられて痛い。ついでに口も開きにくい…。 まさかの予期しないところからの痛みにしょんぼりしてます。…

レースカーテン洗いました。

洗ったカーテンがひらひらしてるのを見ると、なんだかしあわせになります。 さて、といっても季節は秋。間も無く冬支度です。 お部屋も冬の準備をしなければ。

のんびり生きてる

出来ないことは出来ないし、嫌われてる人に好かれる方法はないし、今日の前髪はうまく決まってないですが、今日も生きてます。 なんかもうすっかり秋です。 ほうじ茶フラペチーノは2回しか飲めなくて終わりました。それが少し心残りと言えば心残りです。 で…

口紅を色付きリップに変えてみた。

仕事中は接客なのでそりゃあもう喋り通しているんですが、口紅が剥げて、唇ががっさがさになって汚い…というのがここ最近の悩みでした。 普通に3000円くらいの口紅を使っていたんですが、ふと思い立って色付きリップにしてみたら、あら不思議。 口紅が剥げる…

心の防御力を上げてみる。

最近発見したのは、心の防御力を高めることをちゃんとしていれば、耐えられることっていっぱいあるんだなということです。 例えば、職場でクレーマーと遭遇したとき。 自分がちゃんと心に余裕があれば、窓口で散々怒鳴られてもそれほど苦痛に感じないことに…

ユニクロには秋が来てる

仕事用のインナーを買いにユニクロに行ったんですが、もう色とりどりの秋コーデばかりになっていて圧倒されました。 服装から季節は変わるんだなー、って春にも思ったんですが、いやいやまだギリギリ7月。 それでもまた秋が来ると思うと1年って早いですね。…

突然の点検もこわくない。

ポストに入っていた火災報知器点検のおしらせも、職場の上司の急な訪問も、部屋が綺麗なら怖くないんだなあとしみじみ思いました。 ささっとクイックルして、ささっと水回り拭いてすべて完了、いつでも来い!と思えるようになったのはすごいことだと思います…

言葉と思考と生き方と。

いくら美人さんでも、汚い言葉を口にするのはちょっと、なぁ、ってすごく思った日でした。 ムカつくとか、キモいとか。自分が久しく使わないし考えない言葉だったので、棘のある言葉を話す人と一日中一緒にいるのが少し怖かったです。 ネガティブな言葉、汚…

香水への憧れ。

いい匂いがする女性って素敵だなって、思うんですがなかなか香水を買う勇気が持てません。 直観的に、わたしがすごく好きな香りだ!って思うものにまだ出会えていないからなんでしょうか。売り場で可愛いボトルを眺めて、たまに嗅いでみたりして、首をかしげ…

わくわくする朝。

一週間終わって、八時間しっかり眠って起きて掃除と洗濯を終えた土曜日の朝の清々しさがとても好きです。 しかも今日はいい天気で、本当になんでもできそうな気分。 でもここでお財布のひもが緩むと危険なので、そこはしっかり自制していきたいものです。 花…

今日も一日お疲れさまでした。

自己暗示といってしまえばそうですが、自分で自分を褒めたり、認めたりすると心が穏やかになるそうです。 なるべく毎日平穏に生きていきたいものですね。 起きたら花瓶の水を変えるのを毎日の楽しみにできるような、そんな生き方をしたいものです。

がま口のふくろうさん。

職場のお昼ご飯用にがま口のお財布を使っていたんですが、だいぶ古いがま口でボロボロだったので、今回新しい子をお迎えしました。 ふくろうさんです。 ふくろうは幸福の象徴とか縁起がいい鳥と言われています。小さなしあわせをきっと呼び込んでくれること…

10時に眠るしあわせ。

気づいてしまったのですが、10時に眠れれば明日がすごく楽なんですよね。 早くお風呂に入って、早く髪を乾かして、準備万端、よし、寝ようとテキパキと帰宅してから動けると何か達成感があります。 それすら出来ないくらい疲れ切っているときもありますが…

ゆっくりでいいから大人になりたい。

土曜日の朝なのに6時に目が覚めて、洗濯機を回しながら書いてます。 今日はなんだか天気もよさそうで、窓を全開にして換気するのは気持ちいいですね。 四月はばたばたしてて、ブログを書く余裕がなかったので五月は少しペースを取り戻せたらいいなと思って…

お花を飾る。

少しずつ理想のお部屋に近づけたいなと日々試行錯誤です。 今の花瓶のお花はトルコ桔梗。 真っ白でスッと立ってる姿がとても綺麗で癒されます。

模様替え

ごそごそと数時間、あれこれ掃除したり洗濯したりと色々とやってみた日曜日でした。 テーブルが無くなればもっとスッキリするんだけどなー、と思いつつ、なんとなくテーブルを無くせないままです。 目指す理想までもう少しなんですが、その少しが難しいです…

新生活も一息。

新しい仕事もようやく少し慣れてきました。 毎日考えることばかりですね。 少しずつ少しずつ何とか行きていければ幸いです。

新居を大掃除。

諸事情によりクリーニングが入らないので、暇な時間を使ってお部屋をとにかくぴっかぴかに磨いてきました。 シンクも、窓も、玄関のタイルも、フローリングも壁もトイレもお風呂も! 一日かけて大掃除です。 激落ちくん大量消費。キングダブルさんにはいつも…

新生活の準備。

いろいろなものを買いつつ、うーん……と迷う日々です。 洗面器。ローテーブル。包丁。カトラリー。カーテン。 なにかぴったりな物を探しつつ、そんなに簡単に出会えないので、無くてもいいかなあと思いながら生活しています。 必要になったら買えばいい。必要…

引越しは大仕事

一気に疲れが襲って来ましたが、まだ引越し作業は途中段階です。 いろんな契約。物を選ぶ、買う、ということ。 最近買うのにとっても時間をかけてスローペースでいたので、一気にいろいろ買わねばならない状況は少し疲れました。 でもお気に入りのものを、と…

お引越し前のわくわく。

先日探しても見つからず、捨てたかな。と思っていた無印のメジャー。 発見しました(笑) あー、なるほどこっちの引き出しだったか、と納得して、わかりやすい場所に置いて一安心です。これからお引越しがあるので、メジャーは欠かせません。 新しいお部屋は…

探し物は何ですか。

しみじみと思うのですが、何時間も物を探さないって本当に素晴らしいことです。 部屋が汚かった頃は、毎週何かを大捜索していた気がします。就活の時に必要な昔の資格証書。ネックレス。体温計。デジカメの充電ケーブル。そんな小さな物から大きな物まで、あ…