身の丈にあった毎日を送りたい。

26歳独り身OL。身の丈にあった毎日を送りたい。

心の防御力を上げてみる。

最近発見したのは、心の防御力を高めることをちゃんとしていれば、耐えられることっていっぱいあるんだなということです。 例えば、職場でクレーマーと遭遇したとき。 自分がちゃんと心に余裕があれば、窓口で散々怒鳴られてもそれほど苦痛に感じないことに…

ユニクロには秋が来てる

仕事用のインナーを買いにユニクロに行ったんですが、もう色とりどりの秋コーデばかりになっていて圧倒されました。 服装から季節は変わるんだなー、って春にも思ったんですが、いやいやまだギリギリ7月。 それでもまた秋が来ると思うと1年って早いですね。…

突然の点検もこわくない。

ポストに入っていた火災報知器点検のおしらせも、職場の上司の急な訪問も、部屋が綺麗なら怖くないんだなあとしみじみ思いました。 ささっとクイックルして、ささっと水回り拭いてすべて完了、いつでも来い!と思えるようになったのはすごいことだと思います…

言葉と思考と生き方と。

いくら美人さんでも、汚い言葉を口にするのはちょっと、なぁ、ってすごく思った日でした。 ムカつくとか、キモいとか。自分が久しく使わないし考えない言葉だったので、棘のある言葉を話す人と一日中一緒にいるのが少し怖かったです。 ネガティブな言葉、汚…

香水への憧れ。

いい匂いがする女性って素敵だなって、思うんですがなかなか香水を買う勇気が持てません。 直観的に、わたしがすごく好きな香りだ!って思うものにまだ出会えていないからなんでしょうか。売り場で可愛いボトルを眺めて、たまに嗅いでみたりして、首をかしげ…

わくわくする朝。

一週間終わって、八時間しっかり眠って起きて掃除と洗濯を終えた土曜日の朝の清々しさがとても好きです。 しかも今日はいい天気で、本当になんでもできそうな気分。 でもここでお財布のひもが緩むと危険なので、そこはしっかり自制していきたいものです。 花…

今日も一日お疲れさまでした。

自己暗示といってしまえばそうですが、自分で自分を褒めたり、認めたりすると心が穏やかになるそうです。 なるべく毎日平穏に生きていきたいものですね。 起きたら花瓶の水を変えるのを毎日の楽しみにできるような、そんな生き方をしたいものです。

がま口のふくろうさん。

職場のお昼ご飯用にがま口のお財布を使っていたんですが、だいぶ古いがま口でボロボロだったので、今回新しい子をお迎えしました。 ふくろうさんです。 ふくろうは幸福の象徴とか縁起がいい鳥と言われています。小さなしあわせをきっと呼び込んでくれること…

10時に眠るしあわせ。

気づいてしまったのですが、10時に眠れれば明日がすごく楽なんですよね。 早くお風呂に入って、早く髪を乾かして、準備万端、よし、寝ようとテキパキと帰宅してから動けると何か達成感があります。 それすら出来ないくらい疲れ切っているときもありますが…

ゆっくりでいいから大人になりたい。

土曜日の朝なのに6時に目が覚めて、洗濯機を回しながら書いてます。 今日はなんだか天気もよさそうで、窓を全開にして換気するのは気持ちいいですね。 四月はばたばたしてて、ブログを書く余裕がなかったので五月は少しペースを取り戻せたらいいなと思って…

お花を飾る。

少しずつ理想のお部屋に近づけたいなと日々試行錯誤です。 今の花瓶のお花はトルコ桔梗。 真っ白でスッと立ってる姿がとても綺麗で癒されます。

模様替え

ごそごそと数時間、あれこれ掃除したり洗濯したりと色々とやってみた日曜日でした。 テーブルが無くなればもっとスッキリするんだけどなー、と思いつつ、なんとなくテーブルを無くせないままです。 目指す理想までもう少しなんですが、その少しが難しいです…

新生活も一息。

新しい仕事もようやく少し慣れてきました。 毎日考えることばかりですね。 少しずつ少しずつ何とか行きていければ幸いです。

新居を大掃除。

諸事情によりクリーニングが入らないので、暇な時間を使ってお部屋をとにかくぴっかぴかに磨いてきました。 シンクも、窓も、玄関のタイルも、フローリングも壁もトイレもお風呂も! 一日かけて大掃除です。 激落ちくん大量消費。キングダブルさんにはいつも…

新生活の準備。

いろいろなものを買いつつ、うーん……と迷う日々です。 洗面器。ローテーブル。包丁。カトラリー。カーテン。 なにかぴったりな物を探しつつ、そんなに簡単に出会えないので、無くてもいいかなあと思いながら生活しています。 必要になったら買えばいい。必要…

引越しは大仕事

一気に疲れが襲って来ましたが、まだ引越し作業は途中段階です。 いろんな契約。物を選ぶ、買う、ということ。 最近買うのにとっても時間をかけてスローペースでいたので、一気にいろいろ買わねばならない状況は少し疲れました。 でもお気に入りのものを、と…

お引越し前のわくわく。

先日探しても見つからず、捨てたかな。と思っていた無印のメジャー。 発見しました(笑) あー、なるほどこっちの引き出しだったか、と納得して、わかりやすい場所に置いて一安心です。これからお引越しがあるので、メジャーは欠かせません。 新しいお部屋は…

探し物は何ですか。

しみじみと思うのですが、何時間も物を探さないって本当に素晴らしいことです。 部屋が汚かった頃は、毎週何かを大捜索していた気がします。就活の時に必要な昔の資格証書。ネックレス。体温計。デジカメの充電ケーブル。そんな小さな物から大きな物まで、あ…

不安に襲われる春。

春はとても怖い。 わたしはいつも春が苦手で、恐れている。そこには漠然とした未来への不安と、新しい生活への恐怖が待っている。 希望もある。新しい生活。お給料。安定。忘れてない。けれど、どうしても少しの恐怖が耐えきれずに心を脅かしている。 不安は…

食欲だと思っていたもの。

本日お昼。不思議な体験をしました。 11時半ごろ、立ち寄った本屋でふらふらと本を見ているときのこと。 なんかお腹すいたなーって思ったんですよね。しかも、「ぐううううぎゅるるる」とすごい音を立ててお腹が鳴りました。静かな本屋で。本屋で……。 うわ…

眠れないけど生きている。

不眠症、なんて大したものではないけれど寝られないときは全く寝られないのが、かれこれ5年以上です。 朝の5時まで眠れない日もあれば、布団入って三分でおやすみって日もあるので自分の睡眠のリズムがよくわからないですが、寒いと寝られないのは確かです…

なんでも書くノートを作ってみた。

断捨離をしていたら見つけた一冊のノート。 大学時代の講義に使っていたもので、何故か3ページだけ書いてありました。 あとは分厚いノートが余白だらけ。きっと見つからなくて新しいノートを買ったんだろうなあとしみじみ思いました。 そのまま捨てようかと…

これ以上脂肪にお金をかけてたまるか。

うっかりと誕生日でクーポンで安かったからとエステのボディシェイプコースに行って、うっかりと美人なお姉さんにちやほやされて痩せましょう!って綺麗なお顔で微笑まれてうっかりと「15万円」のコースを契約しました。 ……15万円って。 これ以上脂肪に…

鏡に映る自分が。

びっくりするくらいちょっと太っていて、ですね。 なんだかこう、数値が全体的に右上がり。 健康的とか標準体重をそろそろ通り過ぎて40代かなってくらいのたるんだ緩んだ残念ボディ。 わがまま感なんてありはしない疲れた中年ボディを目の当たりにし、もう…

レ・ミゼラブル。

近所の図書館で映画を借りられるというのがすごく便利で、名作ぞろいでよく利用しているんですが、つい先日新しく「レ・ミゼラブル」が置いてあるのを見つけてとてもテンションが上がりました。 2012年かな?その頃公開のミュージカル映画で、当時大学生…

春の訪れ。

とっても暖かくて、ふわっとしあわせに包まれるような一日でした。 なにか暖かいとうきうきして、ふらりと服屋に立ち寄りたくなりました。 ピンク色とかパステルのお洋服が増えてきたのを見ると、ああ、春だなあと口元が緩みます。 服から春を感じる、ってい…

思考停止していた部分を断捨離。

お部屋にある、開き戸を1つ。 いつも開けることはほとんどないという、なんとなく思考停止していた場所でした。 古いコルクボードや、ぼろぼろの百人一首、ゲームの空箱、大量のクリアファイル。 何をどうしたってくらいクリアファイルが出て来てちょっと笑…

リアルな金額の請求が来て、春。

カード会社さんからのビックリする額の請求が来て、目を瞬きました。 あ、あれ。前回3万円ほどの請求で胸をなでおろしていたところに来る、この、12万のカードの請求……。 思わず心臓がヒュッとしました…。 12万って……。と明細をじっくりと読んだら、自…

なんとなくの不調。

なんとなくぼーっとしてしまう、眠れない日々です。 眠くないのは本当に困るなぁと思いつつも、眠気がこない、眠れない無限ループです。 ちゃんと自分に向き合わないと。 今日もお疲れ様でした。

将来のお金を考える。

お買い物が好きすぎて、最近の口座からのお金の飛び方がすごかったので、ざざっと家計簿らしきものをつけてみました。 スマホアプリじゃなくてちゃんとノートに書くとわかることも多いですね。 一か月に15万もカードで飛んでいくって、間違いなく破産コー…

牡蠣、襲来。

父「お礼に牡蠣貰った」 とのことで、何故か今夜の献立に牡蠣を使えという無茶ぶりが来ました。 牡蠣って……海の近くならまだしも、こんな長野県の山間の田舎で牡蠣って……。 下処理からえーと…とクックパッド先生を調べていたら、何故か「牡蠣鍋が食べたい」…

襲いくる眠気。

昨晩ほぼ寝られなかった反動か、頭が働かない1日でした。 うっかり椅子に座ったら船を漕いでるような。 今日は早めに寝ることにします。 今日見つけた気になるものは、ネスカフェバリスタのカフェインレスコーヒー詰め替え用です。 お家にバリスタあるんで…

身軽になりたいと願う心。

眠れないのでこんな時間になってしまいました。 最近気づいたことは、なんだか身体が重たいんです。無理をしていろいろしているわけじゃないのに、疲れることを積極的にしている訳じゃないのに。なんでか毎日疲れてしまいます。どうしてだろう、とふと思った…

ダイエットは苦行なのか。

ふと、思ったことで、考えてもよくわからないことがあるんですが。 ダイエットとか減量って、なんで苦しいとかキツイとか我慢ってイメージしかないんでしょうね。 ネガティヴな感情ばっかり身体に溜め込んで痩せようとしたら、わたしなんかはネガティヴを中…

何もできない日を生きてる。

目が覚めても布団から出られなくて、かろうじて排泄だけして、食事も投げやりで、またベッドに戻って全てを放棄して1日が終わることが、たまにあります。 怠惰、ともまた何か違う、スイッチがオフになっているかのごとく何もできない日。 心のバランスが崩…

食欲とストレス。

「食べたい」って気持ちを我慢するのってどうしてこうストレスなんでしょうか。 なるべくならストレスを感じずにのんびり生きていきたいと思いつつ、体重も気になる今日この頃。 この一年で5キロ増量しました。 ありのままを公開すれば、158センチ。55.5キ…

バレンタインデーという平日。

天気はくもり。 気温はとっても寒いこの日に、いろんな人がいろんな思いでバレンタインをしていると想像するとなんだかほっこりします。 自分用のチョコレートを今年は買いませんでした。 大好きな友人(女性)にあげただけです。そんなのんびりなバレンタイ…

ブラックコーヒーが飲めない。

セブンのコーヒー、好きだったんです。 車で出かけたときドリップのコーヒー飲んで、ひと息つくあのなんとも言えない雰囲気が、とてもじんわりとした暖かさで心地よくて、ついコーヒーを買っていたんです。 ただ、最近発見したのは、ブラックコーヒーを飲む…

整体デビュー。

起きても銀世界でしたが、なんとか寒い中予約してあった整体へ行ってきました。 取り立てて有名というわけでもない、近所のおじさんがやっているような整体です。 いたって普通のおじさんと、ふたりきり。何が起こるのやら、と身構えていましたが、最初は普…

真っ白。

思わず窓を開けて「哀しいほどの想いが募れば、もうその愛は戻れない…」と呟きたくなる銀世界でした。 ゆっくりと暖かい部屋から眺めている分にはとてもきれいな雪ですが、お仕事の皆様は大変な思いをしていることでしょう…。本当にお疲れ様です。 さて、長…

整体へのあこがれ。

一度くらい行ってみたいと思っていた、マッサージというか整体というか。 最近は美容整体っていうのもあるんですね。 なんとなく身体が固いので一度見てもらおうかなと思いつつ、明日が大雪の予報で尻込みしています。 身体のゆがみが気になる年ごろというこ…

「風立ちぬ」

映画、「風立ちぬ」を見ました。 若干世間の流行とは離れているのは分かっているんですが、やっぱりいい映画はいつ見てもいいものなので大丈夫です。 映画は面白くても途中で見るのが疲れてしまうわたしですが、「風立ちぬ」は疲れることなく、ぐっと引き込…

食べたい気持ち

食べたい気持ちを我慢するのが苦手です。 空腹を紛らわす……文字で書くととても簡単そうなのに、現実ではどうも難しいんですよね。 お腹がすいてから食べればいい、とわかってはいるんですが、どうにも生活しているとお腹もすいてないのに食べたくなってしま…

ちょっと背伸びしすぎた日。

ちょっと今日は背伸びしすぎたなあと感じるのは、結婚式参列の後いつものことです。 とてもいい式でしあわせで素敵だなあと思ったんですが、親戚付き合いや写真撮影の気疲れや、太ったため苦しいコルセット、高いヒール、注がれるアルコールと、やっぱり少し…

久しぶりに着た結婚式用のドレス。

明日がいとこの結婚式だから、と久しぶりに着た結婚式用のドレス。 …悲鳴を、上げるとは思わなかった。 本当にぎりっぎりだった。もうなんか、コルセットぱつぱつ。 それどころか背中にお肉が乗っている。はみ出してる。 横のファスナーはあげるのに5分かか…

春が来たら。

春が来たら。春が来るまでに。 そんなことを思っていたら、もう暦の上では明日から立春でした。 いつの間にか春が来ていたんですね。 今のうちにやっておかないといけないこと、できること。なにがあるんだろうかとときどき考えるのですが、だいたい目の前の…

手放すこと、お迎えすること

本棚に本がぎっちり詰まっていると、新しい知識が入ってこなくなる。 その言葉に、わたしは救われた気がします。 とっても素敵で気に入ったものをお迎えするためには、必要のないものを処分することが大切なんですね。 新しい知識、新しい好奇心は、充分なゆ…

楽しい記憶を大事にしたい

夢の国に遊びに行って来ました。 転職したらこんなことも難しくなるのかな、と寂しくなりつつ、めいっぱい友だちとはしゃいで絶叫マシン制覇して、ぐったりするまで遊びつくして、満足です。 さすがに年齢的なものなのか絶叫マシンも咄嗟に「キャー!!!」…

一粒ダイヤのネックレス。

一粒ダイヤのネックレス。 一年くらいずーっと欲しいと感じてはインターネットのサイトを見たりお店で見たりしていたんですが、買う決心がつかないでいます。カラットとか、カットとか、透明な物とか、デザインとか。上を見上げればきりがなく、それこそ何十…

カーテンをお洗濯

とても天気が良かったので、お部屋の黄色いカーテンをお洗濯。 洗い方を調べたらきちんと畳んでネットに入れ て洗濯機(脱水短め)とのことで、意外とお手軽でした。 カーテンは洗い終わったらフックを付けて、そのままカーテンレールに干せるので良いですね…