
身の丈にあった毎日を送りたい。

26歳独り身OL。身の丈にあった毎日を送りたい。

鏡に映る自分が。

脂肪

 

びっくりするくらいちょっと太っていて、ですね。

なんだかこう、数値が全体的に右上がり。

健康的とか標準体重をそろそろ通り過ぎて40代かなってくらいのたるんだ緩んだ残念ボディ。

わがまま感なんてありはしない疲れた中年ボディを目の当たりにし、もう無理怖いセルライトこわい…となりました…。

3月はがっつり減量に走りたいと思います。やーせーろ!

レ・ミゼラブル。

映画

 

近所の図書館で映画を借りられるというのがすごく便利で、名作ぞろいでよく利用しているんですが、つい先日新しく「レ・ミゼラブル」が置いてあるのを見つけてとてもテンションが上がりました。

2012年かな?その頃公開のミュージカル映画で、当時大学生だったわたしは映画館に見に行ったのを覚えています。

ちなみにミュージカルって知らなくて見たので、開始から20分くらいみんな歌ってる…ってぽかんとしてたのは内緒です。

そのときは何かとても大きな衝撃を受けたのですがよく覚えておらず、ただ記憶に残っていたのは「5年か10年したらもう一回見よう」という感想でした。

あれから5年。

じっくりと楽しんでみることができてとても満足しました。

とても、なんか…上手く言葉にできないですね。

じーんとしました。この気持ちを感動したといっていいものかよくわからないので、また5年後のわたしに託そうと思います。

この気持ちに的確な表現ができる語彙を5年後のわたしが得ていますように。

 

春の訪れ。

休息

とっても暖かくて、ふわっとしあわせに包まれるような一日でした。

なにか暖かいとうきうきして、ふらりと服屋に立ち寄りたくなりました。

ピンク色とかパステルのお洋服が増えてきたのを見ると、ああ、春だなあと口元が緩みます。

服から春を感じる、っていうのもなんだかいいですね。

春と言えばお団子が食べたくなるなー。なんて考えたのは、またのお楽しみということで。

 

 

思考停止していた部分を断捨離。

掃除

お部屋にある、開き戸を1つ。

いつも開けることはほとんどないという、なんとなく思考停止していた場所でした。

古いコルクボードや、ぼろぼろの百人一首、ゲームの空箱、大量のクリアファイル。

何をどうしたってくらいクリアファイルが出て来てちょっと笑いました。

最近調子が悪かったのは、何か止まっていたのかなー、と思いつつサクッと断捨離して、空箱を潰して回収に出して、いままでありがとうございましたと伝えて来ました。

そのまま売れそうな物はリサイクルショップに持ち込んで見ましたが、こんなもんか、と苦笑するような金額でした。

手放すものに夢をみてはいけませんね。

それでもひとつ重たいものを手放した清々しさを胸に、のんびりと今日も過ごしていきたいと思います。

今日もよろしくお願いします。

 

リアルな金額の請求が来て、春。

物欲

カード会社さんからのビックリする額の請求が来て、目を瞬きました。

あ、あれ。前回3万円ほどの請求で胸をなでおろしていたところに来る、この、12万のカードの請求……。

思わず心臓がヒュッとしました…。

12万って……。と明細をじっくりと読んだら、自動車保険一年分と新調した眼鏡の料金が半分ほどかかっていてうーん、となりました。

いや、うん、過去のわたし、もうちょっとこう、お買い物は計画的に…。

3月をぎりぎり生きていける残高ぐらいしか残らなさそうです……。

うーん、お金が苦しい。

自分をちゃんと整えて春を迎えたいものです。

今日もよろしくお願いします。

 

なんとなくの不調。

休息

 

なんとなくぼーっとしてしまう、眠れない日々です。

眠くないのは本当に困るなぁと思いつつも、眠気がこない、眠れない無限ループです。

ちゃんと自分に向き合わないと。

今日もお疲れ様でした。

将来のお金を考える。

物欲

 

お買い物が好きすぎて、最近の口座からのお金の飛び方がすごかったので、ざざっと家計簿らしきものをつけてみました。

スマホアプリじゃなくてちゃんとノートに書くとわかることも多いですね。

一か月に15万もカードで飛んでいくって、間違いなく破産コースなので、切り詰められるところの確認みたいなものですね。

お給料から考えて、一か月12万円くらいの生活をしていきたいなあと思うのですが、すぐにぽんぽんと出費してしまうのでお金が足りなくなるんですよね。

今のところ削れる項目で大きいのがネイルとまつエク…。でもここは心のうるおいなので削らなくてもいいような生活にしたいところです。一時保留、で。

なるべく貯金をして、身の丈にあった生活をできるように。

先に給料から天引きして貯めていくシステムで頑張って回していきたいですね。

切り詰めるところと楽しくやるところ。バランスを大事に。少しお金についてちゃんと考えたいと思いました。