身の丈にあった毎日を送りたい。

26歳独り身OL。身の丈にあった毎日を送りたい。

牡蠣、襲来。

 

父「お礼に牡蠣貰った」

 

とのことで、何故か今夜の献立に牡蠣を使えという無茶ぶりが来ました。

牡蠣って……海の近くならまだしも、こんな長野県の山間の田舎で牡蠣って……。

下処理からえーと…とクックパッド先生を調べていたら、何故か「牡蠣鍋が食べたい」との要望が家族から。

作ったことないってば!!と思いつつ牡蠣鍋を調べて今夜挑戦します。

今夜はどっきどきの牡蠣鍋です。

 

 

襲いくる眠気。

昨晩ほぼ寝られなかった反動か、頭が働かない1日でした。

うっかり椅子に座ったら船を漕いでるような。

今日は早めに寝ることにします。

 

今日見つけた気になるものは、ネスカフェバリスタのカフェインレスコーヒー詰め替え用です。

お家にバリスタあるんですが、カフェインで眠れなくなるのが気になって飲めなかったのでこれはちょっと試してみたいですね。

淹れたてコーヒータイムは大好きなので、もう一度コーヒータイムを楽しめるのかなとわくわくしました。

とても嬉しい発見でした。明日もよろしくお願いします。

 

 

身軽になりたいと願う心。


眠れないのでこんな時間になってしまいました。

最近気づいたことは、なんだか身体が重たいんです。
無理をしていろいろしているわけじゃないのに、疲れることを積極的にしている訳じゃないのに。
なんでか毎日疲れてしまいます。
どうしてだろう、とふと思ったのは、「やらなければいけないと勝手に自分が思っているもの」の存在でした。
日常の中で、業務のように「やらないとだめだ」と思っているもの。たとえば今している字の練習であったり、筋トレであったり、ウォーキングであったり、極端な話掃除であったりするものです。
それらは確かに、日常生活を送る上で、しようと自分が思ったものですが、それらをあまり楽しめていない自分にふと気づきました。
楽しいからやる。自分をもてなすためにする。
そんな当たり前が、いつしか重しになっていた、ということなんでしょうね。
ああ、なんか今日は調子が悪くてできなかった、と思ったときに、罪悪感をひしひしと覚えているようなこと、なんでしているんでしょうね。

自分の心を、身体を軽くしてみよう。
身軽に、楽しいことをしよう。楽しんでしよう。
そんなことを目標に、いろいろ見つめ直してみたいと思います。
今日もお疲れ様でした。もう日付変わってるけど、目が覚めたらまたすっきり一日を始めましょう。
明日もよろしくお願いします。

ダイエットは苦行なのか。

ふと、思ったことで、考えてもよくわからないことがあるんですが。

ダイエットとか減量って、なんで苦しいとかキツイとか我慢ってイメージしかないんでしょうね。

ネガティヴな感情ばっかり身体に溜め込んで痩せようとしたら、わたしなんかはネガティヴを中和するために食べてしあわせを取り込もうとする気がするんですが。

もっとなにか、ごきげんですごくハッピーなことを身体に溜めて痩せるダイエットってあっても良いと思うんですよ。

ダイエット=ハッピーみたいなイメージチェンジ。

良いと思うんですが。でも、もう誰か考えてそうですね。今日もよろしくお願いします。

 

何もできない日を生きてる。

 

目が覚めても布団から出られなくて、かろうじて排泄だけして、食事も投げやりで、またベッドに戻って全てを放棄して1日が終わることが、たまにあります。

怠惰、ともまた何か違う、スイッチがオフになっているかのごとく何もできない日。

心のバランスが崩れてるのかな、とか身体のバランスが崩れてるのかなとか。いろいろ思うのですが、活動的な日もあれば出来ない日もあって普通なのかな…と最近は受け入れるようにしています。

何も出来なくたって死ぬ訳じゃないので大丈夫です。

心のハードルを低く、低く。

明日やることをふわふわと思い描きながら今夜は早めに寝ることにします。

お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。

 

食欲とストレス。

 

「食べたい」って気持ちを我慢するのってどうしてこうストレスなんでしょうか。

なるべくならストレスを感じずにのんびり生きていきたいと思いつつ、体重も気になる今日この頃。

この一年で5キロ増量しました。

ありのままを公開すれば、158センチ。55.5キロ。世間様に公開していい体重では決していないことはわかっています。

身の丈にあった体重、に、ならなければ。

 

口に入れるものを吟味すること。本当に食べたいものを、美しく飾り付けて心を満足させて食べること。罪悪感ではなく、おいしいと思って食べること。

断捨離でダイエットするときの基本を思い出しつつ、過ごしてはいるんですが、お腹が減るときはそんなこと一気に頭から吹き飛んでしまいます。

空腹感に耐えなきゃ、と思う反面、なんでこんなことでストレスを抱えているんだろうな……と物悲しくなります。

食べたいと思うことがストレスで、食べてしまってからも罪悪感というストレスを感じる。そんな現状になんだかなあと思ってしまいます。

自分をコントロールして適量をちゃんと満足して食べられるように、日々の食事を大事に。ストレスを感じたらここで少しだけ愚痴を吐き出していこうと思います。

今日もよろしくお願いします。

 

バレンタインデーという平日。

 

天気はくもり。

気温はとっても寒いこの日に、いろんな人がいろんな思いでバレンタインをしていると想像するとなんだかほっこりします。

自分用のチョコレートを今年は買いませんでした。

大好きな友人(女性)にあげただけです。そんなのんびりなバレンタインですが、今のわたしにはそんなものかなあと思っています。

チョコレートは大好きですが、いつでも食べられるので。

渡したい人も、まあ、うーん、いないわけではないですが、会えないので。

さみしい気持ちを感じそうになるので、ちょっと頭を冷やしてお散歩にでも行こうかと思います。

それでは、今日もよろしくお願いします。みなさんにハッピーバレンタインが訪れますように。